人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンチヒッターの初夏

心待ちにしていた三連休もあっという間に終了。
連休初日はほとんど一日寝てすごし、真ん中の日曜は
5ヶ月になる姪の顔を見に姉の家へ。
そして最終日の今日は吉祥寺へ。久々にお気に入りのカフェで
ゆっくりランチ&お茶して、ぶらぶらとショッピングしました。

1日のライブからも二週間以上が経ってしまいましたが、
毎度遅ればせながら7月のライブひと言メモを追記・更新したので、
ぜひご覧くださいませ。

で、この春くらいから様々なライブに足を運んだり、
色々な人と話しをしたり聞いたりする中で、
わりと影響されやすい(?)私としては
「ライブを月イチのペースにしてもいいかなぁ」などと
また最近になってぼんやりと考えていた今日この頃、
なんと鬼のように仕事が降ってきた( ̄口 ̄;)!!

というわけで、仕事の方で6月後半くらいから
本来の担当業務に加えて、体調不良の同僚の
(といっても、一応おめでたい方なんだけど)
ピンチヒッター的な業務をしていたため、かなりバッテバテでした・・・

というのも、そもそも今回のピンチヒッター業務は
この春くらいから同僚がメイン、私がサブの二人体制でやることに
なっていたため、スポット的に引継ぎをしてはいたのだけど、
今回の事態により、メインとサブが急きょ逆転、手探りでこなすことになり。
一応マニュアルを見ながら、なんとか取り掛かってはみるものの、

 不慣れ&ミス回避のため慎重になる
→ピンチヒッター業務でほぼ一日がかり
→自己業務は後回し
→残業


というくり返しの日々。しかも同僚がもう一つメインで担当している業務があって、
こっちは別の後輩がカバーしているのだけど、後輩もこの春から引継ぎを
始めたばかりで、入社2年目ゆえ業務経験も浅く、不安のなか苦戦している模様。
そうなると必然的にサポートが必要なわけなのだけど、実はこの業務の前任者は私・・・

ただでさえ、6月は給与と賞与の2回支給業務があって
例年、月末には燃え尽き気味なのに、仕事のヤマから抜け出せず、
でも誰のせいでもない故、不満の矛先も向けられず、
結局のところ、6月後半からの約一ヶ月の私は

・自分の担当業務
・ピンチヒッター業務
・ピンチヒッター②のサポート業務
・ピンチヒッター②の本来業務のヘルプ


の4役体制でした・・・(- -;

まぁおかげで、そんな中で聴いた束の間のライブはかなりオアシス効果だったのけど。
(しかもこういう時って感情の揺れが激しいから、いちいち唄が身に沁みる)

で、一応8月からはピンチヒッター業務がメインに繰り上がり、
今の自己業務を少しずつ手放していくことになるのだけど、
その引き継ぎが今度は他部署から異動してくる新入社員。
しかも新人担当に任命されたため、8月からは基本的にマンツーマン。。。

今度の悩みはどこで夏休みを取るか、目下カレンダーとにらめっこ中。
by scarletriver | 2010-07-20 02:57
<< Beautiful Islan... 7/1のライブ(追記あり) >>