人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/1のライブ(追記あり)

<演奏曲目>
1.天の川
2.夢の果てに
3.蒼い時代(中島みゆきのCover)
4.流星と月
5.街

<ライブひと言メモ>

・2000年7月にマーキーで初めて唄ってから、10年目となるライブ。
 ・・・のわりには、イマイチだった。ギターミスもちょっと目立った感が。
 今回のライブは、いつもよりスタジオでの練習を多めにしてたんだけど、
 かえってそれが仇になったかも。。久々にアルペジオで緊張したし(汗)。
 (子どもの頃から練習量が増えると緊張度合いもUPする習性が…)
 次回はもう少しライブを楽しめるくらいの余裕を持って臨みたいです。

・前回のライブ直後から一ヶ月近く寝かせている新曲。
 ライブ直前まではそれを含めた6曲のつもりだったのけど、
 詞が完全に載りきっていないのと、ギターで弾いたら当初のイメージと
 ひどく感じが変わってしまった(創ったときはピアノ弾き語りだった)のとで、
 結局ちょっと曲目を変更して、今回は5曲に。
 次回は唄えるといいなぁと思うのだけど、その前に新たな別の曲が
 割り込んできそうな気がしなくも・・・(^^;
 いずれにしろ、9月のライブでは何らかの形で新曲やります!!

・今回のCoverは中島みゆきアルバム「パラダイスカフェ」から「蒼い時代」。
 ライブ初挑戦でしたが、今までのカバー曲の中では一番良い出来だったかも。
 高校時代にもすでに耳コピーしてたのだけど、やはり詞への入り込みは
 歳を追うごとにすんなり来るなぁ。。。と実感。

・この日のライブ出演者はマーキーでは珍しく4組。
 そして私を含めた前半3組はひな祭りライブの時と同じ、全て女性アーティスト。
 2番目のみたあきこさんは、3月に共演した時に「色々な楽器に挑戦してる」という
 話を聞いてたのだけど、この日はハープの弾き語りも。
 あと、いつもながら「桜梅桃李」という歌がいいなぁと感じた。
 3番目の久我来未さんはしばらくライブお休みとのことでしたが、
 また、ひな祭りライブでぜひ共演できることを楽しみにしています。

・この日の開演前&入れ替え時のBGMは個人的にも好きなJewel。
 以前に店長のありのぶさんが「なるべくその日の雰囲気に合ったのを選んでる」
 というようなことを言っていて、これまでにも何回か私のライブの時にJewelが
 掛かっていたことがあるので、なんとなく嬉しい。

そしてタイバンの方も含め、当日聴いて下さった方々、ありがとうございました。
ライブ活動11年目も、相変わらずマイペースの紅子ですが、今後ともよろしくお願いします☆

次回のライブは 9月1日(水)19:00~@江古田マーキー

です。お時間ある方はぜひお待ちしています♪
by scarletriver | 2010-07-01 22:49 | 音楽
<< ピンチヒッターの初夏 雨月・水無月 >>